真実の歴史の上に多文化共生社会を築きましょう
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9月8日に質問書を手渡して
50日を経て、ようやく回答が郵送されてきた。

私、受け取りに行くとお伝えしていたのにね・・・


回答書だけだと分かりづらいので
私が提出した質問書の内容と
Q&A式に編集した。



神戸市教育委員会への質問書と回答
    

①「氏名」から「名前」への書き換えについて
Ⅰ.「氏名」について、日本文化をどのようにとらえ、継承・育成しようと考えているのか。
Ⅱ.この書き換えは日本文化への破壊と捉えられるが、その自覚はあるのか?神戸市で教育を受けると「氏名」を知らずに育つ可能性があるが、それについての教育的見解は如何なるものか。
Ⅲ.多文化共生の精神、日本文化の継承・育成の精神から逸脱しているこの書き換えを撤回するつもりはあるか。


○質問項目1について
日本文化については、文部科学省の「学習指導要領」に基づいて授業をしています。
「氏名」という言葉は、法令等の公文書のみならず、新聞などでも一般的に使用されて おり、神戸市においても、「氏名」を禁止としている事実はありません。また、「名前」は日常的によく使われている言葉で、特別な意味を持つとは考えていません。
ⅠⅡⅢについては、ご意見としてお伺いしておきます。


②「氏名」欄にクレームを入れる垂水区の中学校教師から教育委員会や体育協会などへのメールやファックスの送信日時間が勤務時間帯と重なることについて
Ⅰ.神戸市教育委員会は、勤務時間内に個人的人権活動をした垂水区教師を処分したのか?
Ⅱ.もし、処分していないならば、神戸市は彼の個人的人権活動を黙認もしくは推奨するのか?その理由を明らかにされたい。


○質問項目2について
直ちに法令違反となるような事実まで把握しておりません。但し、一般的ではあります が、もし仮に教職員が地方公務員法等、法令上の義務に反したことが明らかになった場合は、相応の対応を行うこととなります。
今後も、本市の教職員の勤務態度等に関して指導監督を丁寧に続けていきたいと考えています。


③須磨区で起きた差別事象と認定された件への対応について
 保護者を巻き込んだ教師の過剰な対応が、かえって差別感情を内在化させることにつながる危険性を認識しているか。


○質問項目3について
個別事案に関しては、コメントを差し控えさせていただきます。


④近現代史は各国には各国の見方があり、日本の歴史観は事実に基づくものが基本となるが、自虐的史観からの認識を持ち続ける教師と、インターネットを通して写真や資料に触れ、真実に目覚める子供たちとの間に、不信感などの深い溝が生まれることになるのを認識しているか。

○質問項目4について
その事実があるのでしたら、具体的にお教えいただきたいと思います。神戸市の市立学校園では、あくまでも、文部科学省の「学習指導要領」に基づいて授業をしています。


⑤教頭の人権研修の講師の選定はどのようになされているか。

○質問項目5について
しばらく同じ方に研修講師を依頼をしてきたのは先日お渡しした資料の通りです。
講師は研修のテーマにふさわしい方を、参加者の意見等も参考にしながら選定しています。
ちなみに本研修の講師は、毎年同じ内容ではなく新しい情報や資料等を加え工夫された講義をされており、研修参加者の満足度は高く、講師を変更してほしいという意見はありません。


⑥阪神教育事件についての認識。特に暴力的手段についての見解を明らかにされたい。

○質問項目6について
今日において、暴力的手段や糾弾的な不当要求等はあってはならないことであり、許されることではないと考えています。


⑦在日外国人子弟への実名使用について
Ⅰ.神戸市として実名使用を指導するのか。
Ⅱ.実名を使用する際、「漢字表記・ハングル読み」か「漢字表記・音読み」「カタカナ表記」いずれを使用するよう指導するのか。


○質問項目7について
神戸市及び教育委員会では「子弟」「実名」という表記ではなく、「幼児」「児童」「生徒」または「子ども」「お子様」そして「本名」という表記をしています。
毎年、9月に「お子様のご入学にあたって」という文書を、小学校に入学する予定の在日外国人の保護者全員に配布しています。その文末に、「お子様の入学にあたって本名で就学されることを願っています。」と明記しています。また、本名を使用する際の「表記」「読み」に問しては、保護者・本人の希望によるものであり、指導はしておりません。


⑧ベトナム人には、ベトナム戦争における韓国軍の民間人大虐殺が深い心の傷として残っているが、ベトナム人・韓国人子弟への教育的配慮はなされているか。

○質問項目8について
文部科学省の「学習指導要領」には、ご指摘に関する記載はありませんし、授業の中でも特に取り上げておりません。


⑨北朝鮮に拉致された有本恵子さん、田中実さん、金田竜光さんが受けた教育は神戸市の学校教育であり、北朝鮮という国に対する認識・危険意識が育まれなかったために、騙されて北朝鮮に連れて行かれたということを認識し、道義的責任を感じているか。

○質問項目9について
特にコメントできるものはありません。





長ーーーい間、待った回答がこの程度でした。
この質問書を提出する際に
しっかりと説明申し上げたのに・・・

誠意がないのか・・・

誤魔化したいのか・・・

逃げたいのか・・・


教えてほしいこともおありのようなので
今度はそれも指摘した上で
また質問書を作成してお持ちしますからね
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[2011/10/31 20:44] | 神戸市問題
|

日弁連が売国勧告
通行人
【社会】 "在日韓国人の管理職昇進に道開け" 同胞教員の副主任解任、人権侵害と認定…日弁連が文科省に勧告
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331710089/

 日本弁護士連合会は6日、外国籍教員の管理職昇進を制限している「文部省通知」の見直しを求め、「期限の定めのない常勤講師」として任用されている外国籍教員についても、これからは「教諭」とするよう平野博文・文部科学相に勧告した。
神戸市立中学校の学年副主任職を解任された韓国籍教員、韓裕治さん(46)からの人権侵害申し立てを受け、日弁連が09年から調査していた。
勧告に法的拘束力はない。

■同胞教員の副主任解任…人権侵害と認定

韓さんは08年、校長から副主任に任命されながら市教委から「外国人は正規の教員しかなれない主任を代行する可能性のある副主任にはなれない」 との指摘を受け、翌日の職員会議で多くの教員らの見守るなか、解任された。

「深刻な人権侵害」と受け止めた支援団体は翌年、兵庫県弁護士会と日弁連人権擁護委員会に神戸市教育委員会への警告とともに、 外国籍教員を任用制限のない「常勤講師」として任用するという文部科学省の運用のあり方の是正を求めていた。

(略)

(2012.3.14 民団新聞)
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=16&category=2&newsid=15609

・・・支援団体とは、「兵庫在日外国人人権協会」や「兵庫在日韓国朝鮮人教育を考える会」であろう。
http://www.hyogo-vplaza.jp/event/group_detail.php?ID=817


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日弁連が売国勧告
【社会】 "在日韓国人の管理職昇進に道開け" 同胞教員の副主任解任、人権侵害と認定…日弁連が文科省に勧告
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331710089/

 日本弁護士連合会は6日、外国籍教員の管理職昇進を制限している「文部省通知」の見直しを求め、「期限の定めのない常勤講師」として任用されている外国籍教員についても、これからは「教諭」とするよう平野博文・文部科学相に勧告した。
神戸市立中学校の学年副主任職を解任された韓国籍教員、韓裕治さん(46)からの人権侵害申し立てを受け、日弁連が09年から調査していた。
勧告に法的拘束力はない。

■同胞教員の副主任解任…人権侵害と認定

韓さんは08年、校長から副主任に任命されながら市教委から「外国人は正規の教員しかなれない主任を代行する可能性のある副主任にはなれない」 との指摘を受け、翌日の職員会議で多くの教員らの見守るなか、解任された。

「深刻な人権侵害」と受け止めた支援団体は翌年、兵庫県弁護士会と日弁連人権擁護委員会に神戸市教育委員会への警告とともに、 外国籍教員を任用制限のない「常勤講師」として任用するという文部科学省の運用のあり方の是正を求めていた。

(略)

(2012.3.14 民団新聞)
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=16&category=2&newsid=15609

・・・支援団体とは、「兵庫在日外国人人権協会」や「兵庫在日韓国朝鮮人教育を考える会」であろう。
http://www.hyogo-vplaza.jp/event/group_detail.php?ID=817
2012/03/15(Thu) 11:12 | URL  | 通行人 #-[ 編集]
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